健康になるために水を飲むといい理由

最近、めっきり健康ブームです。

 

普通の若者が急に筋トレに目覚めたり、全く運動に興味がなったおじさんがテニスをやり始めたりと、色々です。

テレビでも外食レポートの番組が賑わう中、健康を意識した食を取り上げる番組も増えてきています。

 

一方、保険会社のCMなどではガンの不安をあおるようなものも良く見かけます。これは、健康になりたいという意識があるからこそ、反対の不安を刺激しることで保険加入を促す効果があります。

 

電子タバコなんかを吸う人も圧倒的に増えてきたように思えます。今まで何も気にしていなかった人が、「タールないなら、そっちの方がいいか」と、今まで普通のタバコをバカバカ吸っていた人が電子タバコに移行するのです。

これも、非常にわかりやすい健康ブームの表れだと思います。

 

健康ブームにのっとって商業関連が騒いでいるのは顕著です。だからこそ、健康意識が高まっているのも、紛れもない事実。

 

そんななか、あなたはどのように健康な身体を維持しますか。

あるいは、健康な身体を作っていきますか。

 

今の健康ブームは、良くも悪くも、人を振り子にかけているように思えます。

健康になって未来を創造するか。

健康をないがしろにして、それに合った未来を創造するか。

 

このブームが時代の必然性で生じたいのだとしたら、ある意味、どちらに振れるか試されているのかもしれません。

 

だとしたら、健康に越したことはありません。

実際に私も、5年ほど前から「健康になる」ことを強く意識するようなりました。

 

なぜかというと、それまで健康というのを全く無視して、自分の身体をないがしろにしてきたからです。

それまで、私の生活がどれだけ乱れていたのか、少し紹介します。

 

朝は午後2時起き

朝食は毎日コンビニのレトルトカレー

タバコは1日1箱

1日14時間勤務で、休みは月5回

仕事終わりは、深夜の4~6時ごろ

帰りにコンビニ弁当を買って、これが晩飯(朝ですけど・・・)

仕事柄、お客さんにお酒をもらうもんだから、コンビニ弁当食べて寝落ち

 

とまぁ、仕事の都合もあったのですが、とにかく体にとってはひどい生活をしてきたわけです。

ただ、こんな生活でも、若いときは良かったんです。

 

どんな状況でも、気持ちよく爆睡ですますし、どれだけ酔いつぶれても翌日にお酒が残ることはありませんでした。長時間勤務で休みが少なくても、階段を走って登って仕事してました。

 

そう、20代のときは良かったです。どれだけ無茶しても身体への影響もほとんど感じないですし、体調を崩しても回復が早いですから。

 

そんな生活が続き、27・28歳くらいになってからでしょうか。

いよいよ身体にもガタが来たわけです。

 

主な症状としては、

ダルい

体が重たい

眠い

頭痛い

イライラする

めまい

やる気出ない

呼吸がしにくい

毎日歯ぎしり

足が良くつる

上手く走れない

寝起きの不快感が半端ない

朝食を受け付けない

コンビニ飯に拒絶反応

 

こんな具合に、あれよあれよという間に、体が不調を猛烈にアピールしてきた時期がありました。

本当に不摂生な生活を送っていたので、もう体も限界だったのでしょう。

 

また、心と体はリンクしていますから、当然、心も参ってきます。

表向きは平静を装うのですが、ほとんどうつ状態だったと思います。

 

そんなこんなで徐々に無理も効かなくなったころ、私はようやく健康を意識し始めるわけです。

 

具体的に何をしたのかというと、

夜の仕事を辞める

コンビニ飯をやめる

タバコをやめる

水を大量に飲む

軽い運動をする

生活リズムを整える

添加物の入ったものを極力避ける

グルテンフリー(小麦抜き)

ストレッチ

深呼吸(瞑想)

サプリを飲む

 

ザッとあげるこんな感じですが、

不健康に思いっきり振り切ったので、反対に健康の大切さを痛感し、また、健康になっていく喜びのようなものも実感できるようになっていきました。

 

私が実践したことは、どれも健康において非常に重要なことばかりですが、とりわけ「水を飲む」ことが肝心だと実感しています。

 

たとえば、健康を気遣い、野菜やサプリを摂っても、体が毒に侵された状態では意味がありません。

体でも何でも、循環がキーです。

たとえば、部屋の空気を入れ替えようと思ったら、まずは汚れが空気を外に出さなければいけません。そうしないと、きれいな空気は外から入ってきません。

 

まずは出す、それから入れる。これが循環です。

 

身体においても、この循環を意識すると良いです。

まずは体内の毒を出し、それから良いものを取り込む。

 

これが、身体を浄化し、健康になっていくためにとても重要です。

 

そして、その循環を引き起こしてくれるのが「水」です。

例えて言うなら、汚れたペットボトルに水を入れ、ジャバジャバ降って中を洗うイメージです。

 

基本的に、人の体には浄化作用が備わっています。しかし、不摂生な生活をしていると、その循環が滞り、体は徐々に毒れていきます。

 

そこで水を飲むことで、体の浄化作用を復活させ、少しずつ少しずつクリアな身体を作っていくのです。

実際、健康になるための施策はたくさんありますが、大前提として「まずは水を飲む」ことをオススメします。

 

そうすると、体が軽くなり、意識も軽くなり、自然と「良いものを良いものを」と様々なものを選択するようになります。

これがいずれ人生においても大きな影響を与えるということを、私はここ5年ほどで実感できました。

 

結局は、何を選ぶかだと思います。

健康を選ぶか、不健康を選ぶか。

幸せを選ぶか、不幸を選ぶか。

 

日々を何となく過ごしていると気づけないことが多いですが、人生のこの1日において、この「選択」は今この瞬間にもあります。

そして、私たちは自由にチョイスすることができます。

 

これから、「こうしなければいけない」ではなく、「こうしたい」を選ぶ時代です。

そして、窮屈な時代や自分の考えから脱するための最も重要なアイテムが「健康」です。

 

これからは、自分が望みさえすれば、それが叶う時代になっていきます。しかし、ポイントは自分が本心から望むことです。

そして、それをいかに明確にするかは、身体がどれだけ浄化されてクリアになっているかがキーになります。

 

その始まりとして、私は「水を飲む」ことを強くおすすめします。