勝手に綴る生活の正し方

若いときというのは、良くも悪くも勢いまかせのようなところがあります。

しかし、その姿勢で何年か続けると必ずボロが出て、そのままでは継続するのが難しくなります。

たとえば、お金の管理なんかもそうです。

しっかり収支を管理しないと、貯金もできませんし、自分のスキルアップのためにお金を使う意識も生まれません。

生活スタイルが乱れているときに限って、良からぬ誘惑が近寄ってくるものです。

タバコに溺れ、酒の溺れ、風俗に溺れる。

また、好きなものを好きなだけ食べる。

などなど、

生活は一度乱れると、ズルズルと他にも影響を及ぼします。

そうなれば自ずと波動は下がり、物事が良い方向に運ばなくなるものです。

 

そういうときとうのは、あらためて生活を正していくことが大切です。

ただ、どうすれば良いのかわからずに、またいつも通りに堕落した生活に戻ってしまう。これがパターンになっていませんか。

 

ここでは、そんな生活の正し方を私なりに描いてみようと思います。

 

呼吸を正す

呼吸はすべての基本と言えるかもしれません。

不健全な生活を送っていたり、自己肯定感の低い人は、自然と呼吸が浅くなりがちです。ですから、しっかり深い呼吸を意識するだけでも全然変わります。

さらに言うなら、瞑想のように深く呼吸に意識を向けるようにしてください。そうすると、落ち着くだけではなく、人や自分を思いやる気持ちも芽生えてきます。

また、その際、腹式呼吸を意識すると良いです。

通常、意識していないと、肩をあげて呼吸していると思います。

それをお腹で行うのです。具体的には、お腹を膨らませるときに息を吸い、お腹を凹ませるときに息を吐く。

これを繰り返すのが腹式呼吸です。

実際には空気がお腹に入るわけではありませんが、お腹に息を溜め、吐くイメージです。

そうすると、お腹に意識が降りて、頭のなかの雑音が少しずつ鎮まっていくのを感じます。通常の深呼吸より、心が落ち着くのを感じます。

 

水を飲む

生活を正すのに、水を飲むのも非常に有効です。

一見なんの関係もなさそうですが、水には浄化の作用があります。つまり、体の毒素を排泄する働きを促す作用があるのです。

人間の体は、もともと浄化作用があります。便や尿、汗、皮膚代謝など、すべて体の浄化作用です。

しかし、体に毒となるものを積極的に摂取すると、その浄化作用が弱まり、体内に毒が蓄積しやすくなります。そうなると、心身ともに不健全な状態に陥ってしまうのです。

 

それを素早く、効果的に消化してくれるのが水です。

ただ水を飲みさすれば、体の浄化作用が高まり、体内の毒素は自然と抜けていきます。

 

そうすると不思議なことに、頭、つまり思考の浄化にもつながるのです。

日々忙しく生活していると、仕事や人間関係における雑念が蓄積するものです。そうなること自体はあまり問題ではないのですが、それが溜まってしまうのが問題です。

ですから、浄化することが非常に重要になってくるのです。

 

身も心も健全に保つためには、この浄化がポイントになります。

そして、その浄化を最も効果的に促してくれるのが水です。ですから、水は積極的に飲むようにしてください。

できれば、ミネラルウェーターが良いです。水道水でも浄水器をつければマシですが、やはりミネラルウォーターのほうが好ましいです。

 

早起きをする

よく「早起きは三文の得」と言いますが、あれは実際にやってみたことのある人ぞ知ることです。実際にやってみないとわからないのです。

 

では、なぜ早起きすると良いのか。

いろいろな考え方はありますが、ここでは私が考えるところを紹介したいと思います。

 

まず新鮮な空気が吸えるということです。

一度、早起きして、ベランダでもどこでもいいので、外の空気を吸ってみてください。

朝の空気というのは、夜中のうちにチリなどが地面に落ちつくので、とても澄んで感じます。

アホな、と思うかもしれませんが、それだけでも十分な価値がありますし、人生において多大な影響を与える可能性があると思います。

 

次に、静けさです。

朝早くは、まだ車もそれほど走っていませんし、起きている人も少ないです。

ですから、とにかく静かなのです。その時間を自分のために使えるわけですから、日常よりも違った充実感を味わえます。

さらに、その時間を使って、瞑想やアファメーション、ストレッチなど、自分をより高めていくための時間に使ってください。

私は、朝が人生を作ると思っています。

ですから、その朝をいかに充実した時間を過ごすかによって、後々、ものすごい違いが出ることを実感しています。

 

このことを騙されたと思って実践する人は、「三文の徳」の意味がわかると思います。

しかし、「朝は苦手なんだよねぇ」と言って実践しない人は、変わらない人生を送ることになるでしょう。

それだけ、朝の時間をどう過ごすかは重要です。

 

まとめ

今回は、生活を正すというテーマで、3つのポイントを紹介しました。

  1. 呼吸を正す
  2. 水を飲む
  3. 早起きをする

どれも非常にシンプルで当たり前のことにように思えますが、この3つが人生に与える影響は絶大です。

反対にいえば、それだけで生活や人生においても好転させることができます。

ですから、ぜひ継続的に実践することをオススメします。

そうして、徐々に想念がクリアになってくると、自分にとって肝心なことがわかるようになります。そうなれば、余計なことで悩まなくなりますし、人生も発展的な方向に転がり始めると思います。

生活を正すポイントは他にもあるため、また別の機会にでも紹介したいと思います。