MacBook Pro 2018 13インチ(スペースグレイ)来たー!

f:id:tomuoka:20180927163320p:plain

(出典:https://www.apple.com/jp/

 

MacBook Pro2018をついに買いました!

憧れのパソコン。

 

3年ほど使っていたWindows10のノートパソコンですが、アップデートしたりしたせいか、徐々に起動が遅くなり、パソコンを使って色々作業する私にとっては、非常にストレスのたまる状況でした。

起動の時間もまちまちで、ひどい時だと、立ち上がるのに5分もかかってしまう始末でした。

そんなこんなで、ついにパソコンを買い換える決意をしました。

 

そして選んだのが、MacBook

なぜかというと、ただの憧れです。それに、周りにはMacBookを使っている人がやたらと多いのもあります。

今まで使っていたうWindowsは、とにかくデカくて重い。

時々持ち運ぶ機会もあるので、薄くて軽いノートパソコンに強い憧れがありました。

 

そんなこんなで、ついにMacBookを買ったわけです。

選んだのは、2018年8月に発表されたばかりのMacBook Proです。小さめのが良かったので、今回は13インチのものにしました。

 

MacBookはどこで買うのが良いだろうと迷っていて、近所や繁華街の電気屋さんを何軒か回りましたが、

アップルはとくに値引きとかも対応していないようで、公式サイトから買ってもあまり変わらないということでした。

さらに、容量などをカスタムしたモデルを買おうとすると、電気屋では手続きやらで、1ヶ月ほどかかるとのこと。

早くパソコンがほしいという想いも募っていたので、さすがに1ヶ月は待てないと判断、結局、アップルの公式サイトで買うことにしました。

 

まぁ公式サイトなので安心感もありますし、何と言っても、商品が届くまで1週間〜10日ほどだそうです。

そして即決。

 

MacBook Pro届く!

じゃーん!

f:id:tomuoka:20180927104143j:plain

注文してから約10日で到着。

意外とコンパクトです。普通に運送業者が届けてくれました。

 

ワクワクです。早速、開封

f:id:tomuoka:20180927104445j:plain

f:id:tomuoka:20180927104543j:plain

f:id:tomuoka:20180927104618j:plain

出ました。

めっちゃシンプルです。

iPhoneと一緒で、白色のパキパキの箱に入っています。

f:id:tomuoka:20180927104747j:plain

いつも思いますが、覆っている梱包フィルムがキッチリ過ぎて、剥がすに苦労します。

f:id:tomuoka:20180927104920j:plain

といったわけで、やっと開封です。

f:id:tomuoka:20180927105030j:plain

出ました!スペースグレイ。

とってもシンプルですが、何だかオーラがあります。

感動です。

箱の中身

ではでは、早速取り出してみます。

f:id:tomuoka:20180927105325j:plain

とっても丁寧に梱包されています。

謎のフィルムを剥がして、ようやくお目見え。

他にも、こんなものやこんなものが。

f:id:tomuoka:20180927105534j:plain

↑電源アダプター

f:id:tomuoka:20180927105545j:plain

↑充電コード

全部でこんな感じ。

f:id:tomuoka:20180927105801j:plain

まぁ、入っているものまで全部シンプルです。簡単な説明書を含めると、合計4つ。

WindowsからいきなりMacBookなので、果たして、まともに使えるのか少し不安です・・・。

MacBook Pro 起動

箱から出したところで、早速開いてみましょう。

f:id:tomuoka:20180927105422j:plain

と開いたら、きなり「リンゴちゃん」です。

勝手に起動したようです。(電源ボタン押さないんかいっ!)

 

その流れで、そのまま設定画面になりました。

f:id:tomuoka:20180927110314j:plain

f:id:tomuoka:20180927110305j:plain

iPhoneと同様、ガイダンスに沿って進めれば、設定は簡単でした。

わざわざ説明書などを開いて設定する必要がないので、Mac初心者には助かります。

f:id:tomuoka:20180927110540j:plain

無事に設定も終わり、なんとか使える状態になりました。

いやー、これがMacBook Proか。

これで晴れて、MacBookユーザーになったわけです。

ただ正直、やっぱりちゃんと使えるか不安が残りますが。。

WindowsMacBookを比較

今回、私が買ったのはMacBook Proの13インチのモデルです。以前使っていたWindowsより明らかに小さいのは間違いないですが、

どらくらいかというと、

f:id:tomuoka:20180927111100j:plain

f:id:tomuoka:20180927111110j:plain

だいぶ小さいのがわかります。

厚さなんて半分以下です。相当薄いです。

MacBook Proの重さは1.37kg。確かに軽いですが、サイズ感からすると「中身が詰まってるなー」と感じる重さです。

 

まず一番驚いたいのが、起動の速さです。

完全にiPhoneを使う感覚です。Macを開いたら即起動です。待ちナシです!

今までのWindowsなんか、立ち上げて最初のパスワードの画面が開くまでに30秒とかかかっていたことを考えると、飛躍的な時短です。

というか、今までがあり得ないくらい遅かったのですが。

まぁ、とにかく使い始めて早々に、「もうWindowsには戻れない」症候群に陥る私でした。

まだまだ、ほとんど不慣れな状態ですが、徐々に慣れてこれば相当使いやすいと思います。

パソコンでの作業効率も格段にアップすることを期待しています。

Microsoftはどうする?

MacBookにするときの一つの不安として、今まで使っていたExcel、Word、PowerPointなどはどうしようというのがありました。

実際に、同じようなソフトがMacにもありますし、Googleのスプレットシートなどを使えば、代用も可能です。

ということで、今まで避けてきたその辺りのソフトや機能も、これを機にチャレンジすることにしました。

まだ、Googleのスプレットシートしか使っていないのですが、実は相当便利です。

たとえば、

  • Excelファイルをそのままアップロードできる
  • 自動保存される
  • 勝手にバックアップされる
  • データの共有が簡単

などなど、超便利機能が満載。

知らなかった!

こうして、MacBookに買い換えたことによってコンフォートゾーンを出た私は、新たなツールの素晴らしさを知ることができました。

これも一つの進化と言えるのではないでしょうか。

まとめ

そんなこんなで、無事にMacBookを使い始めたわけですが、

感想をまとめると「いい!」の一言。

まだまだ使いこなすにはほど遠いですが、相当使いやすい・便利な予感はします。

これからMacBookをバリバリ活用していきたいと思います。

以上、自慢に聞こえたかもしれませんが、「MacBookの勧め」でした。